So-net無料ブログ作成
検索選択

MH4G Amazonの評価と実際の感想 モンハン4G

mh4g_14071400.jpg

MH4Gが発売されてからそれなりの日数が経ち、いろんな評価をネットで見かけますね

この記事ではまだMH4Gを持ってなくてこれから買おうか悩んでいる人にむけてMH4Gがどうなのか
いいのか悪いのかを実体験を交えて教えていこうかと思います


まだ買うか迷っている人もしくは買うのをやめた人はどうして迷っていたりやめたりしたのかは人それぞれだとは思います

しかし1つの理由としてAmazonでの評価、レビューがかなり悪いことが挙げられるのではないかと個人的には考えています


11月2日現在のAmazonレビューではなんと☆2という
これでは楽しみにしていた人も「MH4Gは期待外れの駄作」と思う人がいてもおかしくないですよ

ちょっとAmazonに載ってるの評価を見てみましょう

●散々書かれていますがG級以降とにかく難易度が高い。 問題なのは難易度の上げ方で綿密に練られたやり応えのある上げ方では無く、ただ理不尽に隙を潰しただけの乱暴なもの。 それでも我慢して練習しようとにもモンスターの一撃がとてつもなく強く、素早い猛攻で回復する隙もなく、3回死んだらハイ終了という厳しい環境で練習する余裕なんてありません。 モンスターはどんどん強化される一方ハンターは特にテコ入れもなく、神経をすり減らしてるプレイヤーとは対照的に相変わらず回復剤を飲んだ後悠長に緊張感の欠片も無いガッツポーズをとる姿にイラ立つ人も少なくないのでは。 ソロプレイ非推奨パーティプレイ前提のような作りなのにチャット機能もひどく使いづらく、高難易度であればなおさら必要なコミュニケーションが取れずギスギスしたオンライン部屋も珍しくはありません。

●一言で言うと、ちゃんとソロで上手くなりたい新規ユーザーや並ハンをなめてる。 極限状態のせいで、よほど上手いもしくはモンハンに慣れている人でないと、ソロクリアは難しい。 手伝ってもらったらクリアは出来るけど、個人的にはそれでクリアしても納得できないので、 マルチ前提の調整が気に入りませんでした。

●シリーズは2Gから(F含む)全てやっています。 他のレビュアーの方々も書かれているので多くは言いません。 開発は手ごたえと理不尽を履き違えているのではないですか。 個人的にはこの2つのボーダーラインは「ダメージを食らった(又は力尽きた)原因が自分にあると納得できるかどうか」だと思います。 今までのシリーズでは如何に理不尽な攻撃に見えても何戦か戦ううちに、攻撃を出来る隙を見出す事ができる、つまり、ダメージを食らっても「あぁ、今のタイミングはダメだよなぁ」と自分で納得できました。 それを積み重ねて立ち回りを確立して、そのモンスターを手玉に取ることで爽快感を自分で作り出せました。 それがどうだ。「速く・硬く」する事で安直な難易度上げに走った事で、まったく納得できないダメージを食らう。 攻撃力が高いのは構いません。ダメージを食らった原因を自分が納得できるなら。 運要素の高威力のランダム地雷や、視点変更も間に合わない方向からの攻撃でキャンプ送りにされるのではやる気になりません。「理不尽」にしか感じられないから。



これらは☆1の評価をしたユーザーさん方の意見の極々一部です

なぜこのような☆1レビューが乱立するかというとG級モンスターが強くてソロで攻略が厳しいからということが意見をみてると思い当たります


まあ自分もバリバリやってますが確かにソロだとキツイってのは同感ですね
でも不可能ではないんですけどねw

じゃあオンラインでやればいいんじゃないかということになります

ここで重要なのがオンラインで一緒にやるハンターさんがどんな人なのかでMH4Gの評価が変わるかと思います

もし一緒にやるリア友や前作MH4でフレンド登録して一緒に狩りをしたネット上のフレがいれば今まで通り普通に面白い作品となってます

多少理不尽な攻撃(たとえばジンオウガ亜種の玉w)も複数人で行けば攻略できるんですよね
やられても変な緊張感とかないし


野良部屋で遊ぶときは部屋にもよりますが殺伐と狩っていく感じが若干多いかなと
でもそれでもソロで行き詰ったら自分で部屋作れば手伝ってくれる人はいくらでもいますしねw


それに、HR(ハンターランク)が低い人の手伝いをしてあげてフレンドになればそこから仲良く気軽に狩れたりもしますしね
自分もこのパターンで1人よくオンで遊ぶフレができました




と、ここまで書いて気づいたんですけど
この話はあくまでも集会所クエストの話なのでやはり集会所クエはオンライン前提の難易度でむしろ当たり前だろとw

ソロでクリアーが楽勝ならオンラインなんてあっても、、、ね

1人用の村クエは初心者でも狩りをこなしていって武器防具をつくっていけばしっかりクリアーできるようになってます!

なので初プレイの人でも問題ないですよ

ネット環境さえあれば集会所も全然いけますし



なので今回のMH4Gは何が何でもソロで行く人にはマイナス評価かもしれませんがそうでなければいつも通りのモンハンだということです


隙が無くて回復薬を飲むタイミングがないとか、飲んだ後のガッツポでまた被弾とか、それはプレイヤーのスキルの問題ですねw

安全なタイミング、場所はちゃんとありますから

しかもこれはG級クエの強いモンスターの話です


と長ったらしい話になってしまったのでモンハンではこんな装備が作れるよ!っていう1例でも載せておきます

全身まぶしい!
2014-10-12_3.jpg


赤い!
wpid-PLFS1vl-500x367.jpg



せ、セクシー!
wpid-1400514265.jpg


ほら、やってみたくなったでしょ?



さて、個人的な評価をしていきましょう

個人的に今回のMH4Gの評価は☆4ってところですかね

少しだけ本当に理不尽なランダム攻撃やホーミング攻撃があるのがマイナスポイントですw

おそらく☆1の人はこれにイライラしすぎて発狂したのだと思われますwww



まあ、Amazonのレビューなんてあまり信じすぎるのもよくないですよ
自分がPS3のゲームで1番はまったテイルズオブエクシリアが☆3だし( ゚Д゚)

解せない評価がいっぱいあるのでやはり自分でやらないとわかんないもんです




そんなこんなで、MH4G
初心者でも初プレイでも楽しめるはずです

ハンターLIFE初めてみませんか?


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 14

名無し

だからオンライン必須な難易度がおかしいっつてんだろうが良く考えてから物言えよステマ
by 名無し (2014-12-01 23:28) 

NO NAME

※1

じゃあ何の為のオンライン何だよ。

オンライン可能なんだからオン必須の難易度でもおかしくないだろこのヌルゲーマー。
by NO NAME (2014-12-09 15:57) 

ななし

※2
おっ、(頭)大丈夫か大丈夫か?
by ななし (2014-12-10 13:54) 

NO NAME

低評価なのがアマゾンだけでない点については
如何お考えでしょうか?
by NO NAME (2014-12-16 17:21) 

NO NAME

※2
オン前提なら最初に言っておくべきですよね?
パッケージのどこを見ても「オンライン必須」なんて書いてないんですが^^;

何?4から何も変わってない前半とお粗末な後半のストーリーだけでフルプライスの価値があるからオンライン前提の集会所とG級はやらなくていいです(笑)ってこと?

やらないと作れない装備もあるし、そもそもG級のランク上げないと受けれない村クエあるけどオンできない人は我慢して泣寝入りしてね^^ってことですか??
by NO NAME (2014-12-24 00:13) 

お名前(必須)

主さんとは仲良くなれなそうだ。
ストーリーくそのエクシリアにはまったとは、、、
mh4gはソロでもクリア可能です。3dsというハード上いろんな年齢層やピンからキリのプレイスキルを持った人がいます。遊びを提供する会社としてその辺を考慮したゲームを作るべきだと思います。この作品はコアユーザーにしか受けないから叩かれる。そしてたとえコアユーザーでも出し惜しみモンスターや配信チケットがないと生産武器が完全強化できない武器も存在感すればそりゃ叩かれます。
by お名前(必須) (2014-12-27 11:23) 

NO NAME

複数人で行けば簡単って当たり前なんですけど・・・ 
テストプレイしてないの丸出しの糞調整が叩かれてるんでしょうに
フルプライスなのにバランス調整をユーザー側に丸投げなシリーズ一のクソゲーを「今まで通り普通に面白い作品」ですか?
余程過去作を適当にプレイしてたのですね こんなクソゲーと一緒にされて残念でなりません

見るに値しない駄文を有難う御座います
正月気分で腑抜けてた頭にストレスを貯めることが出来ました
by NO NAME (2015-01-01 14:07) 

NO NAME

隙が無くて回復薬を飲むタイミングがないとか、飲んだ後のガッツポでまた被弾とか、それはプレイヤーのスキルの問題ですねw
とかマルチでモンスボコって上級者気取りのリアルキッズ面白すぎだろ(笑)
アホみたいに広告張ってるし(全部アドブロックで消してるが)広告収入目当てのキチガイなんだろうな
こんなキチガイの金稼ぎに使われるとかモンハンも悲惨だな

by NO NAME (2015-01-01 14:14) 

はは

糞ガキの釣りブログにムキになるのは止めよう

by はは (2015-01-06 18:59) 

NO NAME

そもそもGの追加要素がすくなすぎて毎回泣ける...
そこらへんどうにかしてもらえないものか...
結局新モンスターは2体しか出てきてないじゃん。
ほんと期待を裏で返すようなことしてくれるなカプコンは。
しかも発掘運げーとかほんと萎える
それといまどきオンで楽しむゲームなんてありすぎてオンだと楽しいとかモンハンに限ったことじゃないからな。
ソロだと攻略難関とかゲームとしてどうなの?
楽しみ方を狭める一方だわ
もうMHはそろそろ潮時だな

by NO NAME (2015-01-08 21:23) 

NO NAME

全部読んで損した
正直今作楽しめる人はどんな糞ゲーでも楽しめると思う
ある意味うらやましいね
by NO NAME (2015-01-19 04:23) 

みーこ

mh4から始めた新人ですが、mh4もmh4gも楽しく狩れてます!

でもリアフレやオンフレに恵まれた結果かな!とも思う。
一人じゃ難しくて投げ出してたかな。

今はソロで140ギルクエ回せるぐらい、上手になりたい!と思って練習してます。

一人で討伐できるようになったときの達成感が大きくて好きです。

by みーこ (2015-02-17 11:37) 

お名前(必須)

初心者が師匠からの試練やって発狂するとこ見たいなー
師匠からの試練自体初見軽く死ねる難易度なのにオン前提とか笑えるよ
それとも師匠もオンラインでやるのかな?まあソロ余裕なんですがね^^
オンラインでボコればいつものモンハン?そこじゃねえだろゴミカス
いつもはどれだけ苦労しても努力すればオンラインコンテンツもクリアできたのが過去作だろうよ
ところがなんだ今度は、努力もクソもない
だから叩かれてるのもわからない君みたいなクソガキはエアプかP2Gを村下位で投げてるんだろうね^^
3GでJOJOに粉砕骨折させられてこいクソゴミ(´・ω・`)
by お名前(必須) (2015-03-09 23:07) 

NO NAME

4G普通に楽しんでるけどなぁ。
実際売れたし。
批判する奴はやらなければいいだけだよ。
モンハンより難しいゲームなんていくらでもあるでしょうに。
by NO NAME (2015-03-28 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ゲマコミ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。